2022.10.5 バークレーvsオークランド

 オンライン会議とか書類の提出とかがあったので、バークレーにもうしばらく滞在することにした。

 大学の町バークレーで本屋に行かなかったので、日曜日に偵察に行ったがかなりがっかり。古本屋さんが1軒と普通の本屋さんが1軒あったが、普通の本屋さんの品揃えが全然なくて、結局古本屋で1冊買っただけだった。

 (バークレーの本屋さん)

 その他目新しいところでは、お値段お手頃のサンドイッチやさんを発見したのと、以前バークレーに住んでいた方に教えてもらった大型スーパーに行ってみたことなど。サンドイッチやさんは東洋人のおじさんとおばさんがやっているお店で、コーヒーとマフィンで5ドルくらいだった。大型スーパーは野菜と果物が産直なのか異常に多くお値段も良心的で、その他日本食の食材とかもかなりあった(買わなかったけど)。

 (大型スーパー:野菜と果物が充実)

 バークレーではずっと同じ宿だったので宿を代えてみたら、もっと高くてお風呂のお湯も出なかったので慌てて予定を変更して、となりのオークランド市に移動した(メトロのBARTで2駅)。

 (ホームから大学が見える)

 バークレーより安いと思ったら、オークランドは銃の乱射事件があったり治安が悪いらしい。しかしサンフランシスコだって1ブロックかわると昼でも立ち入っちゃダメな地区があるそうだし、大昔に行ったワシントンDCでもそんなことを言っていたので、アメリカってそういうところらしい。

 というわけでかなりびびったが、駅から歩いて5分で、駅前は再開発のビル、教会とベーグルのお店と聞いたことないハンバーガー屋さんの並びなのでまあ大丈夫そうだということで、夜は出歩かないことにした。

 (教会もある)

 部屋は広いしテレビはCNNも入るしバスタブもあってなかなかいいぞと思ったら、WiFiが不安定で深夜のオンライン会議のZoomが途中で切れた。翌日にもう一つ深夜にZoomの仕事があるが、これは自分がプレゼンするので絶対に切れたら困る。頼みの綱のSIMカードがまたつながらなくなった。

 いくつか方策を考えたが、結局先方に迷惑がかかるので、腹をくくってオフィスに泊まり込むことにした。さいわいオフィスのWiFiは快調で無事終了、昼の間に宿に取りに戻った上着を着込んでソファーで仮眠、朝帰り。

 (バークレーのオフィス前の通り)

 

SIMカードがつながらない件は、翌日またAT&Tでああでもないこうでもないとやった結果、「有効期限切れ」が判明して無事解決。