2023.3.22 締めのシンガポール

 カンボジアベトナムの調査が終わり、シンガポールに戻った。

  (着陸時は晴れていたけどこのあとは雨)

 インドやカンボジアベトナムはサバナ気候の乾季だったが、シンガポールは赤道直下で熱帯多雨気候。室内はエアコンをガンガン効かせるので寒いし、外に出れば湿度がすごくてめがねもカメラのレンズも曇る。

 今回は遠い昔に学会で泊まったフォートカニングのYWCAにした。ラッフルズホテルが近いのでMRTで偵察に行ったが、以前行ったインドカレーのお店は予約しないとダメだったので、回廊を一周しておしまい。

  (ラッフルズホテル

 となりのショッピングモールにスーパーがあったので食料を少し買ってホテルに戻った。ベトナムで飽食生活だったのでダイエットしよう。

 (ラッフルズでディナーじゃないの?)

 翌日はお世話になった弊社オフィスに挨拶に行き、カンボジアみやげのドライマンゴーやらカシューナッツやらをさし出したが、シンガポールには何でもあるでしょう。すみません!

 フォートカニングはシンガポールの歴史の舞台で、14世紀には王宮があり、イギリス東インド会社ラッフルズシンガポールに目をつけて上陸した場所からも近い。シンガポールはイギリス植民地として貿易の拠点だったが1942年に日本軍により占領され、1945年日本の敗戦で再びイギリスの支配に戻り、英極東指令軍が置かれた。

  (フォートカニング)

 (極東指令軍本部;現在はホテル)

 1959年自治領となり、1965年マレーシアから分離独立したのでシンガポールは若い国だが、全くもって成長著しい(物価も日本より高い)。

 (ラッフルズ像)

 

 帰りの機内では事前に「ヒンドゥーベジタリアンミール」を注文しておいたのでインドカレーにありつけたが、ヒンドゥーベジタリアンは乳製品を食べるのに、アイスクリームやバターをくれない。全日空勉強しろ。

 (ヒンドゥーベジタリアンミール)

 

 というわけで日本に帰着した。これからの方が難行苦行だろうな。

 (左手に富士山がご覧になれます)