2022.07.02 ブリュッセル見物(1)

 初日は市内見物:

 宿は南駅の近くなので、まずは駅に行ってみた。

 (宿はアパートの2階;となりは病院)

 ブリュッセル北駅、中央駅、南駅とあるが、国際特急列車のICE(独)とかTHALYS(白仏)とかは南駅から発着する。

  (時計は故障中)

  (ICEとTHALYS)

 市内はメトロ(地下鉄)、トラム(路面電車)、バスなどがあり、プリペイドカード10回分で20ユーロ位。

  (メトロと地下トラム)

 王宮の北側に日比谷公園か上野公園みたいな公園があり、そこでお弁当(駅で買ったサンドイッチ)を食べて、大聖堂と中央駅から世界遺産の広場へ行くと観光客で激混みだった。

  

 (世界遺産グランプラス広場)

 観光案内所で(官製)地形図を売っているところを尋ねたら教えてくれたので行ってみると、店名は「アゾレス高気圧」で、地理オタクは大喜び(フランス語で言われてもわかんないよ)。2万5千分の1と5万分の1地形図(各8ユーロ)を買って、意気揚々と帰途についた。

 (地図の店 Anticyclone des Acores)

 帰りにスーパー大手のCarrefourに寄ってみたが、大きいけど品揃えはあまり気が利かないな(駅にあるのはCarrefour Expressでコンビニみたい)。夕食は駅でテイクアウトの弁当とサラダを買って宿でたべた。