2022.10.7 アムトラックで東へ(その1)EMY-SLC

 Zoom会議も終わったし、移動開始。陸路で東海岸を目指すことにした。レンタカーは難易度が高すぎるので、鉄道かバス。昔「やった」人達はみんな口をそろえてグレイハウンドバスにしろと言う。だけどヨーロッパで鉄道の旅をやったのでアメリカでもやってみたくなった。

 サンフランシスコからシカゴまで、「カリフォルニアゼファー」号というのがあって、2泊3日で行けるらしい(寝台もある)。しかし待てよ、途中で寄り道しながら行った方がいいな。まずは手始めにユタ州ソルトレイクシティまで行って、そこからイエローストーン国立公園に行くことにした。

 アムトラックはサンフランシスコ始発ではなく、オークランドのとなりのエメリービルが始発駅だった。ちょうどいいや。09:10エメリービル(EMY)発、翌朝03:05ソルトレイクシティ(SLC)着の(寝台は高いので)座席(コーチ)のチケットを買った。

 オークランドの宿をチェックアウトして、駅前からエメリービル行きのバス(無料)で到着。駅には結構たくさん人がいた。

 

 08:50入線、08:55乗車。車両は2階建て「スーパーライナー」で6両+機関車2両編成くらい(たぶん)、いちばん後ろが座席車両で席の指定はなく早い者勝ち。週末だったのでほぼ満席になるらしく、車掌さんがくり返し「一人1席だけ使い、荷物は置かないで」とアナウンスしている。とりあえず2階席の進行方向左側の窓際を確保。

 

 09:10定刻発車。座席は飛行機のビジネスクラス並みに広く、コンセントもあるがWiFiはなし。車掌さんが降車駅を書いた紙を座席の上の棚にはさんでいく。席はほぼ満席だった。

 10:36 Davis着。UCデービス校がある。まわりは畑。

 11:48 Roseville着。後ろから3両目が「展望車」で、階下に売店もある。シエラネバダ山脈に入ってきたので展望車に移動し、昨日スーパーで買ったサラダとシリアルバーとコーヒーでランチタイム。途中のDonner Lakeはスイス国鉄を思い出した。

 

 16:38 Reno着。ネバダ州に入り、砂漠地帯となった。リノは2003年に学会で来たことがあったが、学会の会場にカジノがあった。

 

 リノで降りた人が多く向かいの2席が空いたので、展望車で持ち込みのサンドイッチを食べたあとそちらへ移動して寝ることにした。リノから乗ってきたおじさんとおばさん、列車にコーヒーメーカーを持ち込んでコーヒーを入れていたのにはたまげた。

 00:15 ネバダ州からユタ州に入り、時計を1時間進める。

 03:10 途中で1時間くらい遅れていたが、飛ばして遅れを取り戻し、ほぼ定刻にソルトレイクシティに到着。

 (ホームしかない)

 ソルトレイクシティ到着が夜中の3時で、朝まで居場所がないのが悩みの種だった。いろいろと調べたらイエローキャブタクシーが24時間営業で、空港が近いので空港まで行って朝まで待てばいいやということにした。事前にメールで予約しようとしたが、駅に着いたら電話しろとのこと。10分くらいでイエローじゃなくて赤いUTAH CABが来た。よかった~。

 空港までは10分くらいだったが、運転手さんはオーディオマニアらしく、レコードプレーヤーはあるかというのでCDだと言ったら、CDなんかダメだ、レコードじゃなくちゃとか言う。めんどくさいぞ。しかし、うちのスピーカーは(安物の)TANNOYだと言ったら態度が急変、TANNOYWestminsterモデルはすごいとか言ってる(百万円位する?)。うちのは3万円位だったかな。最後に、東京に来たら秋葉原に行きなさいと言って円満に下車した。TANNOYさまさまだ。

 

 ソルトレイクシティ空港は新しくてきれいで、朝まで安心して過ごすことができた。