2022.9.28 再びアメリカへ

 一時帰国したら緊張が緩んでしまった気がする。航空会社からの長ったらしい英文のメールとか読まなくなってしまった。大丈夫か?

 今度は成田からロサンゼルス経由でサンフランシスコに戻った。さすがはロサンゼルス大空港、入国審査の外国人差別(別レーン)もなくて、サクサク進んで30分で解放された。しかしそんなことは事前にわからないので、今回乗り継ぎ時間を5時間くらい取ってあり、ロサンゼルス空港で少々時間を持て余した。スタバのコーヒーでも飲むかと注文したら、6ドルくらいした。1杯800円!サンドイッチは12ドル1700円(空港なので特に高い)。アメリカはインフレがすごくて、日銀が市場介入して1ドル145円が140円くらいになったけれど、焼け石に水だ。

 (ターミナルは航空会社別に9つもある。自分の乗る便が掲示板にないと思ったら、アラスカ航空のターミナルだった)

 (12ドルのサンドイッチ)

 物価は日本の倍くらい、ホテル代は1泊2万円近くする。もうスタバにもレストランにも行かないで、スーパーで食品を買って生活することにしよう。

 (冷凍のカレーは5ドルでなかなか美味)