2022.8.24 懐かしの?ブリュッセル

 ベトナムからブリュッセルに戻ってきた。

 まずは郵便局で本やら地図やらを日本へ発送。重さは6.5kgくらいあり、一番安い便でも2万円くらいになった。日本で読むのか??

 (BPost)

 次に懸案だったSIMカード。小さい店に行ったら「英語はダメ、この番号に電話しなさい」と流暢な英語で言われて追い出された。それができないから来たのに。

 繁華街の大きな店に行ったら、ipadの言語設定をフランス語に変えて、あっという間に設定してくれた。「ヨーロッパ中で使えると言われたのにスイスで使えなかった」と言ったら、「スイスはヨーロッパじゃない」。なるほど、EU域内限定なのか。「じゃあイギリスは?」「イギリスは使える」。あっそう。

 (フランスの携帯電話会社Orange)

 次は家電量販店。デパート最上階のヨドバシカメラみたいな店で先日プリンターを買ったのだが、ケーブルがなかったので大学のを借用していたが、これもすぐ解決。

 (デパート最上階が家電量販店MediaMarkt)

 1階下にLunch Gardenというお好み大食堂を発見。学食式にお盆をもって好きなものをとってきて最後にお会計という例のシステム。肉団子と付け合わせの米とサラダバー(小)で11ユーロくらい、これですよ私が求めていたのは!

  (お好み大食堂にしてはおしゃれ)

 

 ブリュッセルに懐かしさを感じるようになったとは、進歩したもんだ。