2022.8.12 ベトナム再訪

 コロナでしばらく行かれなかったベトナムを再訪。

 ブリュッセルからUAEのドバイ経由でハノイへ。エミレーツ航空はほぼ満席で「全員マスク着用」。エミレーツは機内エンターテインメントが超充実で、(映画は見なかったが)音楽プログラムの場合、クラシックのチャンネルだけで9つあり、各チャンネルがそれぞれ20位の「アルバム」からなる。一つの「アルバム」はCD1枚分ではなく、例えば「マーラー交響曲集」として全曲(はないと思ったが)あった。全部で何時間分あるのかなあ。

 (機内食も結構おいしい)

 (シリアとイラクの上空は避ける)

 しかしドバイは夜中に着いたのに外気温38度で、ターミナルまでのバスに乗るときも、暑いので次のバスが来るまで機内で待つように言われた。乗り継ぎなのでターミナルだけだったが、カフェラテが20ディルハム(約700円)、スイスより高いぞ!

 (お買い物してベンツを当てよう)

 ベトナムもヨーロッパと同様、ワクチン接種証明もPCR検査も不要で、水際対策が厳しいのは中国と日本くらいか。ヨーロッパでは失敗続きだったので、ハノイでは着いた途端に空港でSIMカードを購入した(インターネットのみ、10日間で12ドル)。

 ハノイから中部のダナンまではベトナム航空国内線で、なぜか水と月餅が出た。旧暦8月15日が中秋のお祭りで、月餅を供える。直径8cm位あり、中は緑色の餡で、緑豆の餡にしては色が毒々しかった。見回すとすぐに開けて食べ始めたのは私だけのようだった(途中で開封したことを後悔したが手遅れ)。

 (ベトナム航空特製月餅)

 (さらに空港でミークァンという米の麺も食べる)