2023.1.31 シンガポールで反省

 シンガポールからインドに転戦する予定でいたのだが、LCCで片道切符だけ買ってその後の準備をしていなかった。直前になってビザ(e-visa)の申請が必要なことを思い出した(アメリカで失敗したのに)。

 

インドe-visa(公式) https://indianvisaonline.gov.in/evisa/tvoa.html

 ウエブサイトには到着日の3日以上前に申請しろと書いてあった。あわてて申請書を書いたが、前回入国時のビザ番号とか発給日とかも記入しないといけない。そんなのパスポートを更新したのでわからない。ためしにビザ番号はNA(不明)と入れてみたら次にすすめた。パスポートの写真とかもアップロードして何とか申請はできた。

 今回もまた怪しいウエブサイトが出てきて、ビザ代金はUS100ドルとか書いてあった。その手には乗らないぞ。インド政府のページから慎重にたどっていって、US25ドルだった。

フィッシングサイトです→ https://www.india-visa-online.org/application-for-indian-e-visa-online

 しかしかんじんのビザ発給は間に合いそうもない。どうするか。

 お世話になっている日本の旅行会社の人に相談したら、到着時に空港で申請するVisa on Arrival(VOA)があるとのこと。しかし行先はVisakhapatnamでVOAはやってない。やれやれ。仕方がないのでVOAのあるチェンナイ経由のチケットを買い直した。

 そうしたら、翌日e-visaが発給されたじゃありませんか。ということは、最初のチケットで行けるということだ。チェンナイ経由のチケットは2万円くらいだったがキャンセルして、キャンセル代が1万円くらいかかった。授業料ということだ。

 PCR検査のことも旅行会社の人に教えてもらって、あわてて近所のクリニックへいったが、24時間以内に結果が届きセーフ。

 (PCR検査クリニック)

 陰性証明のPDFファイルをデリー空港のサイトのAir Suvidhaというところにアップロードしなければならない。ところが、検査会社から送られてきた証明書はWindowsChromeブラウザではダウンロードできない。ipadSafariでようやくダウンロードできた(たぶんスマホ対応なんだろう)。アップロードしようとしたら、ファイル名にハイフンが使われており(名前ハイフンPCRテスト、みたいな)「ハイフンがあるのはダメ」と拒否された。Windowsなら名前の変更はすぐできるんだけど、ipadのファイルの管理がわからずできない。う~助けて。

デリー空港Air Suvidha https://www.newdelhiairport.in/airsuvidha/apho-registration

 必死で考えて、ipadのブラウザから自分あてに添付ファイルで送って、Windowsで開いて名前の変更をしたらできた。あったまいい~。

 これで一件落着と思ったらまだあった。入国時に帰りのチケットがないと入れてくれないのを思い出した。後半の日程を決めていなかったのでまだ買ってない。旅行会社の人に手配してもらおうと思ったらLCCは扱ってなくて、シンガポール航空だとLCCの3倍くらいするとのこと。申し訳ないけれど自分でLCCを予約することにした。

 確か昨日チェンナイ経由の便を予約できた(キャンセルできた)ので、そこで帰りのチケットを予約して、いざ支払いをしようとしたら、何度やっても決済できない。別のクレジットカードでもできない。なぜだ!!

 何度もやり直しているうちに、クレジットカードの通貨がインドルピーだったのをシンガポールドルに代えたらあっさりできた。そういうこと?

 

 便利で何でもできるシンガポールだけど、相手はインドでした。なめんなよ。いえ、反省します。

 (シンガポールのドンキは高級スーパー)