2022.9.1 アメリカ入国

 ブリュッセルでの2ヶ月間の修行?が終わり、次は新大陸で2ヶ月修行します。

ブリュッセルオフィスではたいへんお世話になりありがとうございました)

 フランクフルト空港でユナイテッド航空サンフランシスコ行きにチェックインしようとしたら、「ビザはあるか」と聞かれた。ええと、何のことでしょう??ヨーロッパもベトナムもビザなんかいらなかったし。

 係の人が上司みたいな人を呼んできて、「アメリカは電子ビザ(ESTA)が必要です」といわれた。そういえば、以前そんなものがあったような気がしてきた。しまったー。ipadを取り出してESTAと検索したら申請のページが出てきた。係の人が「それだ」と言う。オンラインチェックインができなかったのはこのせいだったか。

 チェックインの列に並びながら必死で入力、パスポートの写真を添付するのもipadのカメラでできるけれど、天井の明かりが反射してうまく撮影できない。見かねた後ろの人が、手伝おうかと言ってパスポートを持ってくれた。クレジットカードで特急料金も払って無事提出まで行ったが、領収書ではダメで、折り返しメールでビザが来ないと受け付けてくれない。処理には長くて2,3時間かかるというので、もう間に合わないから次の便に換えたい(チケットは変更可能で良かった~)と言ったのだが、チェックイン終了は出発の50分前なので、とにかくメールが来るまでここで待て、と言われた。ひえー。

 (メールが来るのを待つ)

 たぶん間に合わないので、飛行機が出た後で変更可能なのか心配になり、旅行会社に電話したがつながらない。ついに時間が来て、変更のための窓口に並んだところでメールが来た。ごていねいにConglaturations!(おめでとうございます)なんて書いてある。「メールが来ましたあ!」とチェックイン窓口の人に叫んだけれど、もう締め切った後だった。

 というわけで13:35発は間に合わなかったが、次の17:00の便に簡単に換えてくれた。あー良かった。しかし、アメリカ行きの便は何度もパスポート見せろとか搭乗券にシールが貼ってあるかとか面倒くさい。

 (やっと乗れる)

 (フランクフルト・アム・マイン川)

 ユナイテッドの機内プログラムは全然充実してなくて、クラシックは1時間の番組のくり返し(日系某社といっしょだ)。寝ていたからいいけど。

 サンフランシスコ空港に着いたのが夜8時位だったが、そこからがまたたいへん、入国管理のところは3列になっていて、左が外交官と飛行機の乗務員、右がアメリカ国民とグリーンカード保持者、その他は中央だが、これが廊下に延々と長蛇の列となっている。何がWELCOME TO UNITED STATESだ。

 

 行列はなかなか進まず、前に並んでいた女の子は顔色が悪く、壁際に座り込んでしまった。かわいそうなので「後で私のところに合流していいよ」と言ってあげた。しかし廊下からホールに入るまでが1時間、ホールではテープで仕切ってぎっしり並んでいる。途中で座り込む人が多かった。

 結局パスポートにスタンプをもらって解放されるまで3時間半かかった。時刻は23時45分、市内へ行くBART(湾岸高速鉄道)の終電は24時だよ~。

 (BARTの終電)

 終電には間にあったけれど、途中の駅でポリスの検問みたいなのもあり、バークレーの駅に着いたのが深夜の1時半過ぎ、暗い道をホテルまでとぼとぼ歩いた(本当は夜中に一人で歩くのはまずい)が、セブンイレブンの明かりがうれしかった。

 (開いててよかった)

 ホテルのフロントで呼び鈴を何度も押して、ものすごい不機嫌な顔で迎えられた(当たり前だ)。

 アメリカへようこそ。