2023.3.4 カンボジア到着

 インドのバラナシからベンガルール経由でシンガポールに戻り、ちょっと一息いれてから、コロナ後の初カンボジア入国である。シンガポール航空シェムリアップ行きは西洋人などで満席で、着いたらタラップを降りてぞろぞろ歩いてターミナルビルに入る。

 コロナ前から入国ビザは空港で申請するアライバルビザだったが、シェムリアップ空港では申請書類も写真も不要、着いたら窓口にパスポートを出して30ドル払うだけ。パスポートにはちゃんとビザのシールとスタンプが押されていた。入場料です。

 外に出るとATMもSIMカードプリペイドタクシーもコンビニもカフェもあり、どこぞの国際空港とは大違い。ウエルカムフラワーを配るお姉さんもいた。

 

 飛行機は満席、ホテルは満室のようだが、町の目抜き通り(シバタ通り)は空き店舗も目立ち、定宿は休業中、アプサラダンスが見られるレストランも閉鎖。

 

 ホテルの目の前で屋台のおそば1ドルをテイクアウトして満足したけれど、スーパーで買い物しておつりでもらった5ドル札が少し破けており、どこで使っても拒否される。ホテルのフロントで両替屋に持って行けばと言われて持って行ったら、レートの半分なら交換してやるだって。外国人だと思ってなめられた。

 夜になってトゥクトゥクの支払いに使ったら運ちゃんサンキューと言ったのに、ホテルの中まで追いかけてきて「これはダメだ」と突き返された。ババ抜きである。

 「ノープロブレムでしょ」「カンボジアでは使えません」「そこのお店のおつりでもらったんだよ」