2022.12.19 国内潜伏

 11月上旬の帰国後、国内に潜伏中だったが、やはり国内にいると何かと用事が多い。

 11月中旬 某G委員会関係で長野県の現地視察。高遠の幻のそば(入野谷在来種)に感動(後日都内の気に入っていたそばやに行ったのに満足できなくなってしまった)。夕食はマツタケ責め。

  (マツタケ鍋!)

 帰りは車で中央線の駅まで送っていただけるというのを辞退して、飯田線各駅停車の旅~。

  (中央アルプス駒ヶ岳

 

 11月下旬 某D委員会関係では奥利根と吾妻川の現地視察。未踏の利根川最上流まであと少しの場所までボートで行けた。

 (矢木沢ダムはアーチ式)

 (利根川源流部)

 

 11月下旬 加曽利貝塚発掘現場の見学。貝塚って何だろうと疑問が増大。どうもただのゴミ捨て場じゃないぞ。

  (白いのは貝層)

 

 12月上旬 考古系学会のおてつだい。東南アジアから招待の先生に、東京で行きたいところにご案内しますといったら、お世話になった先生のお墓参りに行きたいとのこと。何かじんときました。

  (モダンな霊園だった)

 

 12月中旬 K市史講演会。歴史系の講座で地形地質の話をして煙に巻くつもりだったが、こういう講座ではたいがい調査不足で地元市民の方からツッコミが来る。「〇〇園のところとおっしゃいましたが、そうではなくて〇〇神社のところだと思います。」「おっしゃるとおりでございます。」