2022.11.10 チェンマイの学会(その2)

 Y先生の発表も無事終わり、ナイトマーケットで打ち上げ。海老や鯛が舞い踊り、串焼きや名物カレーラーメンの「カオソーイ」、飲み物もデザートもフルーツシェークもよりどりみどり。

   

  

 翌日は日帰りツアーで、参加者のほぼ全員が何とバス8台を連ねて、国立博物館と周辺の遺跡やお寺を巡った(3台は逆回り)。夕方の便でバンコクへ戻るので、空港に近い国立博物館が最後の「逆回りコース」にしてもらった。

 

 チェンマイは13~16世紀頃に「ランナー王国」の都があったところで、17~18世紀に一時ビルマの属国となり、その後再興したらしい。

 見学では、ランナー王国時代創建のWat Ton Kwen寺院、ランナー王国以前の9~11世紀(ハリプンチャイ時代)の都城中心部のWiang Tha Kan遺跡、ランナー王国最盛期のWat Jet Yot寺院などと、国立博物館を訪問した。

 (Wat Ton Kwen)

  (Wiang Tha Kan Archaeological Site)

  (Wat Jet Yot)

  (チェンマイ国立博物館

 国立博物館から空港に直行するためここで離脱したが、乗り合いバス(ソンテウ)は空港に行かないしトゥクトゥクは来ないしタクシーは呼べないし(スマホ持ってないから)、国立博物館で偶然ご一緒したY先生ご一行様に助けていただき、バンコクの大学の先生が空港まで車で送ってくださった。ありがとうございました!

 (チェンマイ空港国際線ロビーはガラガラ)

 またまたバンコク、スワナプム空港の端から端まで歩かされ、成田では検疫のQRコードを見せて無事入国できた。検疫がこんな厳しいのは日本だけですよ!