2023.2.19 インドただいま~

 スリランカを離れるときは何だか名残惜しかったが、インド、タミルナドゥ州のチェンナイ空港に着くと、ターミナルが新しくなったようだ。

 期待していたら新ターミナルは国内線用で、国際線は10年前と同じ情けないターミナルのままだった。出口には両替屋が1軒とプリペイドタクシーのカウンターがあるだけで、もちろんSIMカードなんか売ってない。

  (外に出ても何もない)

 市内まではさっそく車線無視、クラクションならし放題のインドの道路事情に戻り、ホテルに着いて近所を散歩すれば道路はゴミだらけで犬とか牛とかもいるけど、立ち飲みスタンドみたいなお店で紅茶を飲んだら10ルピー(15円くらい)で何だかほっとしている自分に気づいた。

 

 マリナビーチが近いのでいってみると夕涼み?の人で大混雑。人でいっぱいの地下道を通って海岸側に出ると、ポリスはいるわドローンは飛んでいるわ、食べものやおもちゃ屋の屋台が両側にずらりと並び、巡回用回転木馬や綱渡り芸人や(でました)インコ占いのおじさんも久しぶり。 

 (名門マドラス大学の前はビーチ) 

   (インコがカードをめくって占ってくれる)

 南インド第一の都市チェンナイ、相変わらずだぞ。