2023.2.11 不思議の島スリランカ

 インドのケララコーチンからスリランカコロンボ)に行ってみた。所要1時間10分。

 スリランカといえば、多数派のシンハラ人と少数派のタミル人の対立と「タミールイーラム解放の虎(LTTE)」による反政府活動(2009年に終結)、2004年のインド洋津波(犠牲者3万人以上)、2019年のイスラム過激派の連続爆破テロとコロナ禍で観光業が壊滅的打撃を受けた上、2022年の経済危機で日用品・食品不足と価格高騰で住民が大統領官邸を襲撃し、大統領はシンガポールに脱出後辞任、債務返済はデフォルト、と、たいへんな状況になっているらしい(外務省による)。

 その後の状況はどうなのか。インドのアンドラ大の先生は心配して行かない方がいいんじゃないと言っていたが、日本のツアー会社のツアーが再開されているのでそろそろいいのかなと思い行ってみた。

 コロンボの空港に着くとまあ落ち着いた感じで、SIMカードもATMも複数あって、市内までのタクシーも案内所で聞いたくらいの値段でぼったくられず。

 

 空港から市内までの高速道路がきれいで立派で、何か近親感があると思ったら日本の援助でつくられたそうで、そういえば細部のデザインが日本の高速道路っぽい。インドと大違い。

 (日本の高速道路みたい)

 (昨年完成の「ロータスタワー」は中国製)

 市内に入ると、道路がきれいでゴミがたまっていない。車やトゥクトゥク(3輪タクシー)も比較的静かに走っている(バスは別)。歩いている人を見ると、男性はズボンにシャツでどこも同じだが女性の服装がちがう。スカートやワンピースを着ている。インド(地方)ではサリーやパンジャビで洋装の人はほとんどいない。自分はインドからパンジャビで来たので(インドでは目立たないが)こちらではめちゃくちゃ浮いてる。ホテルのまわりを散歩したら、「日本の人!だまされないように気をつけてください」と日本語で声をかけられた。

  (左:オランダ時代の病院、今はレストラン街;右:イギリス時代の建物)

 

 スリランカは初めてでインドと同じようなもんだろうと思ったら大違い、中国と日本みたいなものかな。