2023.2.4 都市と環境のセミナー

 アンドラ大学地理学教室で都市と環境に関する2日間のセミナー(学会)があり参加した。初日の午前中はセレモニーで、大学の学長など来賓挨拶で10時開会の予定だったがVIPが来ないのでなかなか始まらず、オンライン会議の予定があったので退出、戻ったらだいたい挨拶が終わったところだった。

  (会場は大学のゲストハウス)

 その後、キーノートスピーチや招待講演、一般発表だったがプログラムがよくわからない。発表要旨を提出した人で発表したい人は申し出てくださいみたいな感じだった。

 シニアの先生方はそうでもなかったが、学生さんの発表はGISでつくった地図やグラフを並べて説明しておしまい、あるいは問題解決が必要です、以上、みたいなのが多く、ゲストの先生方から「なぜ」という考察がなければいけない、と言われていた。

  (ランチタイム)

 2日目に飛び入りで東京の地形と歴史と災害、みたいな話をさせてもらった。一応外国からの参加ということで国際会議になるからと歓迎してくれたが、さらに座長もさせられて、最後に「発表証明書」と「座長証明書」をもらった。

 (閉会のスピーチが延々と続く)

 いつもたいへんな歓迎をしていただいて感謝です。