2022.10.22 大都会トロント

 ニューヨークの物価に耐えられず、隣国のカナダに脱出することにした。カナダは行ったことなかったのでちょうどよかったかも。今回は緊急事態?のため、鉄道じゃなくて飛行機にした。ニューヨークには最寄りの空港が3つあり、まあどこでもいいのだが、ラガーディア空港発のカナダ航空トロント行きにした。

 (ラガーディア空港は新しくてきれい)

  (左;ハドソン川、右;氷食地形のフィンガーレイクス)

 オンタリオ湖を横切ると、高層ビル群の林立するトロントが見える。カナダの最大都市、トロントってこんなすごい都会だったのか。

  (左;都心部、右;郊外)

 例によってアメリカの出国審査は何もなく、カナダの入国は機械にパスポートを差し入れると写真撮影をしてレシートが出てくる。それを係の人に渡しておしまい。ハイテクなのか人手が足りないのか。

 トロントの宿は比較的安くて地下鉄の駅のそばだったので、都心からだいぶ離れたヨーク大学のそばにした。空港からバスと地下鉄を乗り継いで駅に着くと、団地が建ち並び、何だか多摩ニュータウンかつくばみたいな感じだ。宿は1戸建てエリアの家を民泊にしているようで、歩いて10分くらいのところにスーパーもあり、ちょうど公団住宅の中の商店エリアみたいな感じで、スーパーのほか商店が数軒入っていた。

 

 (戸建ては素敵)

 翌日、都心部を見学に行ったが、地下鉄で40分くらいかかったので、やっぱり郊外ニュータウン。まずはユニオンステーション、どこかで見たような感じだ。

  (ユニオンステーション

 駅の正面にはロイヤルヨークホテルという老舗ホテルがそびえ、超高層ビルと「CNタワー」に取り囲まれている。駅の反対側に出ると、オンタリオ湖畔はすぐで、ボードウオークがありたくさんの人々が散歩している。目の前は島なので、「広いぞオンタリオ湖~」という感じではないが、カモメが飛び回っている。

  

 最初は行く気はなかったのだが、やっぱり高いところに登ろうということでCNタワー展望台へ。週末なのですごい人込み、2周くらいして退散。

  (眼下はユニオンステーション

 タワーの下に半円形の建物があったが、何と旧ユニオンステーションの転車台と扇形車庫(機関庫)でした!転車台もまわっており、機関庫はレストランになっていた。

 

 駅の北側は金融街でトラムも走り、ヨーロッパ的な雰囲気もあるが、新旧の建築があわさりちょっと未来的で、とにかく洗練された大都会というイメージだった。

 

 

 トロントは東洋系の人が多く、宿のオーナーも華人だった。ニューヨークから来ると本当に平和な感じでほっとする。