2022.10.16 アムトラックで東へ(その3)DEN-CHI

 デンバー(DEN)からシカゴ(CHI)行きのアムトラック「カリフォルニアゼファー」号、今回は最後尾にも寝台車が増結されているようだ。乗車時に座席番号の書かれた紙片をもらったが、誰かもう座っている。ほかの空いた席に座ったら、そこの番号札を持った人が来た。こりゃダメだ。展望車でしばらく待って、発車後に空いた席に移動しよう。

 展望車はガラガラで、ここでいいやと思ったがエアコンの風がスースーあたって寒いので、売店で「コンフォートセット」を購入(20ドル)。毛布とチューブ枕とアイマスクと耳栓のセットで、毛布はかなり大きくて暖かい。このまま展望車で寝るか。

 (コンフォートセット)

 23:55 コロラド州からネブラスカ州に入り、時計が1時間進む。

 展望車の席は小さいので腰が痛くなり、となりの車両の空いた席に移動。車掌さんが来て行先の紙を見せろというので見せたら、席の上に挟みこんでくれた。どこでもOKだった。ああよかった。

 (シートは革貼り)

 07:00すぎ、オマハミズーリ川を渡ったはずだが寝ていて気づかなかった。

 08:00、ようやく日の出、ここはアイオワ州、ゆるやかな丘陵地帯で、トウモロコシ畑が広がる。グレートプレーンズ(大平原)の中だ。トウモロコシとダイズの畑がつづくが、所々広葉樹の林があり、黄葉がきれい。

 

 13:50 バーリントンBurlingtonでミシシッピ川を渡る。鉄橋の中央部が船の通行のため昇降式になっているようだ(筑後川の昇開橋みたい)。対岸はイリノイ州

 

 15:55 貨物列車の機関車にはBNSFと書いてある。1995年にBurlington Northern鉄道とSanta Fe鉄道が合併したのだそうだ。

 (コンテナ2段積み)

 17:27 約3時間遅れで、シカゴユニオンステーションに到着。外に出たら冷たい風が吹いて寒い寒い。向かいの建物から出てきたが、メインビルディングは堂々たる建物でかっこいい。

 (シカゴに到着)

 

 約21時間(時差1時間)の乗車だったが、だいぶ慣れたし、飛行機とちがって景色も眺められるし車内も歩き回れるし、(食堂車は行かなかったけど)売店もあるので、意外と大丈夫だった。

 デンバーで懲りたので、今回は駅の近くの宿を予約した。駅から歩いて10分くらいの高層ビルのビジネス街の真ん中で、シンガポールみたい。