2022.6.8 苫小牧~様似

 苫小牧でフェリー上陸、白老の国立アイヌ民族博物館と公園の「ウポポイ」に寄る予定だったので行ってみた。入口に「予約が必要」とかいてあり、しまった、ここまで来て入れないのかとあせったが、「当日券があります」とのことで入れた。平日だったがかなり人が多かった。

 (国立アイヌ民族博物館)

 展示や案内にアイヌ語(カタカナ表記)があって、ニュージーランドみたいだった。

 

 昼になったので苫小牧駅前に行ってみたが、駅前が廃墟状態だった。旧サンプラザビル(ダイエーもあった)の破産と訴訟で市側が敗訴したらしい。

  (カメラの調子が悪くサンプラザの写真が撮れていなかったが、苫小牧駅もすごい迫力)

 

 目的地の様似まで高速は使わず海岸沿いを進んだら、日高線の駅が泣ける。

 (勇払駅

 (浜厚真駅

 昨年3月に鵡川(むかわ)駅から先は廃線になっていた(また廃線めぐりか・・・)。

 (鵡川駅

 (旧三石駅、ホームは立入禁止)

 (旧浦河駅、駅名が消されている~)

 (終点の旧様似駅は観光案内所)