2022.5.19 隠岐島前:西ノ島

 次は島前の西ノ島別府港へ(西郷港から高速船で40分)。レンタカー(軽)4時間6000円なり。

 「島前カルデラ」中央火口丘の焼火山(たくびやま)中腹の焼火神社(妙義神社みたい)。「カルデラ」といっても600万年前の形成で、カルデラの地形が本当にそのまま残っているのかなあ?焼火山の北側は砂岩と泥岩で非火山性だそうです。

 (焼火神社)

 西ノ島の西側の国賀(くにが)海岸は「カルデラ」の外輪山の外縁にあたり、一番人気のようだ。

 赤尾展望台からの眺め。

 (赤尾展望台から国賀海岸)

 西ノ島では動物ざんまい(牧場の中を通る)。

 (アオダイショウかな)

 (キジ多数)

 (イキノウサギ

 (お願いです通らせて)

 (全く動かず、確信犯か)

 スーパーで弁当を買って農協のATMにも寄って、夕方レンタカーを返却(走行52km)。宿はオーシャンビュー。

 (お風呂もオーシャンビュー)

 初日は陸上から国賀海岸を見たので2日目は船で、と思ったら風が強く欠航(ちょっとほっとした)。代わりに浦郷港から観光バスが出て、もう一度赤尾展望台と前日行かなかった国賀浜に行けるとのこと(乗客は3名)。

 (代替バス

 国賀浜では通天橋(アーチ)、観音岩(ローソク岩)などの海食地形を間近で見られる。

 (通天橋)

 (観音岩は堅い岩脈なのかな)

 海食地形を見て喜んでバスに戻ろうとしたら、腰に着けていたGPSの本体がない。蓋だけぶら下がっている。慌てて途中まで戻ったけれど、もうバスの出発時刻になってしまい捜索断念。仕方がないので浦郷ターミナルに戻ってからタクシーでもう一度捜索に戻る。女性の運転手さんもいっしょに探してくれ、海岸の草の上で蓋なしでちゃんと働いていた。あーよかった。

 運転手さんに別府港のそばの黒木御所(後醍醐天皇がいたところ)まで送ってもらい、船の出発にも間に合いました。本当にお世話になりました!