2022.5.8 五島の世界遺産ツアー

 ジオパークより世界遺産の方が有名なので、世界遺産の奈留(なる)島と久賀(ひさか)島の旧潜伏キリシタン集落の半日ツアー(13000円)に参加した(船+車の手配は個人ではたいへん)。参加者7名、ガイドさん1名。福江~定期航路(フェリーオーシャン丸431トン)で奈留島へ(45分)、ワゴンタクシーで世界遺産センター見学(潜伏キリシタン隠れキリシタンの違いを勉強)後、島の北部の江上天主堂往復。

 江上天主堂(コロナで中には入れず)

 奈留島から隣の久賀島までは水上タクシー(これは一人では高くて乗れない)で旧五輪(ごりん)教会堂前に上陸、五島市職員で教会守の男性は東京からの移住者で、ツーリズム専攻でこの仕事を見つけたそうだ。

 (旧五輪教会、元は島の反対側浜脇にあったのを移築、新五輪教会は別にある)

 最初はこういう教会群を世界遺産にしようとしたが、古い教会なら世界中にいくらでもあるから、「潜伏キリシタン(集落)」を前面に出したら世界遺産にできたそうだ。

 その後ワゴンタクシーでもう1箇所、明治初め(潜伏キリシタン発見後)の弾圧で39名の殉教者を出した「牢屋の窄(さこ)」殉教地を見学して、島の西側の田ノ浦港から定期航路(船体はグラスボートのシーガル19トン)で福江に戻った。

 フェリーは別途(福江島北部の)奥浦行が出る。奥浦港を通ったときに、何でこんなところにフェリーが着くのかと思ったが、車なら最短距離で上陸した方がいいよね。

 (フェリー奥浦行き;照葉樹の森がおみごと)

 

 船は苦手なので、この日は風もなく揺れなくて助かった~。